<< 4 SEASON WREATH... 秋の会 >>

くりくり坊主

ブログを見てくださっている方から、
「どうやって栗を剥かれていますか?」というメールをいただきました。
暗いので写真が撮れなかったのですが、わたしなりの方法を記しておけたらと思います。


わたしが使っているものは「なんちゃってくりくり坊主」なのですが、
熱湯で30分栗をつけておいてから、まずくりくり坊主でお尻の方から鬼皮をすべて剥きます。
鬼皮を剥いた栗はすぐにお湯を入れたボールに入れておきます。
次は渋皮を剥くのですが、その時は包丁を使った方が面がきれいに剥けます。
(そんなような気がします…)
鬼皮も渋皮もあたたかく、湿った内にに剥く方が剥きやすく思います。


これはわたしがここ数年でしている剥き方ですので、正しいとは言えません。
でも苦労して剥いた栗、いろんなお菓子に展開できると嬉しいです。
[PR]
by Nshion | 2008-10-08 19:59 | お菓子
<< 4 SEASON WREATH... 秋の会 >>