<< 今後のメニューについてのお知らせ 松本へ >>

デコレーションケーキ

ここ数日、Birthday cakeのお届けが続きました。
この暑さなので、ご近所のお届けしかできません…。

デコレーションケーキ、お教室ではメニューに組み込んでいませんでしたが、
Birthday cakeとなると、やはりふわふわのスポンジに生クリームとフルーツ、
が思い浮かびます。

ふわふわのスポンジを焼く、
そして生クリームの状態をよく見極めてからクリームをサンドする、
デコレーションする…、やはり難易度が高めかな…と思います。
でも、難しいだけではなくて楽しい作業でもあります。

ケーキを習い始めたころ、お教室の先生に
「スポンジが上手に焼けるまで10年かかります」と言われたことがあります。
その本当の難しさがわかるまで時間がかかりましたが…。

自分でもまだまだ課題のあるメニューですが、
来年のメニューにしたいと考えています。
(わたしもそれまでしっかり練習!)

気が付けば、夏休みの半分以上が終わってしまいました。
わたしに残された課題は下の子の日記、
そして中学生になった上の子がダンス部に入ったため、
学園祭の衣装づくり…。これがなかなか大変そうです〜(涙)

残り少ない夏休み、有意義に過ごせますように…!
[PR]
by Nshion | 2011-08-13 18:35 | お菓子
<< 今後のメニューについてのお知らせ 松本へ >>